社畜看護師ぴっぽの雑談

こんにちは看護師のぴっぽです。

報連相が苦手な人こっち来なさい。大丈夫、私もだ。

私はコミュ障で、報連相が苦手です(´・ω・`)

 

ついさっきもその事で学校の先生に怒られました(小声)

 

お仕事をなさっている方も、学生も、基本となるのが報連相!!!!!

 

それが苦手だなんて私はなんてダメ人間なんだ……

 

そう感じている方もいらっしゃることでしょう。(特に主)

 

ですが叱ってくれた先生の叱り方が上手でね…(何様)

 

自分の弱いところが分かったんですよ!!!

 

こんな私ですが、報連相が上手くいくように心がけること」を紹介してきたいと思います( ´∀` )

 

キーワードは「すぐ」行うことです!!!

  1. すぐメモをとる。
  2. すぐ返信する。
  3. 疑問はすぐに解決する。

 

 

1.すぐメモをとる

私はすごい忘れっぽいんで何事もメモを取りたいんですけど、周囲が要領がいい人ばか

りでメモをガシガシ書いてると恥ずかしくなるんですよね…

 

でも今回!!!私は分かった!!!要領がいい人に合わせていても自分は要領よくなんてならない!!!

ええい!!!恥なんて捨てろ!!!

 

街中でも、電車の中でも、TPOを見て、隙をみて、メモをとらねば要領のいい奴らに負けてしまうぞ…(論点がずれつつある)

 

ペンがなければ、スマホのメモに、紙がなければレシートに!!!

 

これが出来る人とできない人では差が出そう…(実績なし🤪)

バイトをしていた頃はこれを実践していたらミスが少なかったような気がする……

(?_?)

 

2.すぐ返信する

 例えば上司から仕事の内容でメールが来たとしましょう。

 

いくら何でも即レスはキモくないか…?と考えないでください。即レスしましょう。

 

「確認します。」だけでもいいと思いますが応えておくことで相手も安心します。

 

それは恋愛だけの話です。←

 

何事もすぐに返信してください。切実にお願いです。(急に真面目)

 

3.疑問はすぐに解決する

「この言い方だとこうなのかな」、「この人はこう言いたいのかもしれない」とい

 

った疑問に関してはすぐに解決しましょう。「この解釈で合ってますか」などの言い方

 

で確認を!!これで、「わかりきったこと聞くな」と感じる方は相当性格が歪んでいま

 

す。そんな人にはそう思わせておきましょう。(何様)

 

仕事や勉強において大切なのは疑問をなくすことです。(だから何様)

 

すでにできている方を尊敬します…私はそれで失敗続きなので…(´;ω;`)

 

最後に

現段階では実績は挙がっていないのですが、先程私が怒られた原因を自分なりに分析し

 

てみた結果、以上のことが報連相の根幹なのかなと感じました。( ´∀` )

 

私も報連相苦手なので、一緒に精進しましょうね!!(やっぱり何様)

またお会いしましょ❤それでは~~~~